システムトレーダーけんのFXチャンネル

システムトレードでFXとBOに挑む。副業で稼ぎたい初心者に役立つ情報をお届け!

裁量トレードは1つに絞る

私が目指すメインの売買スタイルは自動売買。

 

なので、プログラム化できない投資手法は自分としては見送ることになる。

 

ただ、裁量トレードを全くやらない訳ではない。自動売買トレーダーで成功を目指す自分が裁量トレードをやる理由は何か?

 

裁量トレードの実力なしに自動売買トレードしかやらないようだと、自動売買トレードの敗因分析が甘くなる。そして、自動売買トレードの改善がうまく行えないと考えている。これが理由である。

 

そこで、必要となるのが、自動売買を主軸としたトレーダーが裁量トレードとどのようにして向き合うかの指針。

 

今まで、この指針を持っていなかったために、色んな投資手法を物色してしまい、中途半端な裁量トレードで資金をズルズル失うことになっていた。

 

これでは駄目なので、裁量トレードはひとつだけと決めて、それをとことんまでやり込んで極めることを目指す。一度決めたひとつの手法で目標達成するまでは、他の手法には手を出さないようにする。

 

投資の世界には、初心者を惑わす甘い言葉に溢れているので、こういうマインドを持つことは本当に重要だと身に染みて思う。